労働・賃金・雇用

 

生活費に関するアンケート

はじめに

 連合は労働者の生活のセーフティネット機能を高めるため、リビングウェイジ(健康で文化的な生活ができ、労働力を再生産し社会的体裁を保持するために最低限必要な賃金水準)を独自に試算しています。これは春季生活闘争(春闘)や最低賃金引き上げにおける交渉の基礎資料として、とても重要なものです。
 現在、2021年末の公表を目途に連合リビングウェイジを見直しています。今回は、これまでの手法に加え、広く皆さまのご意見を伺った上で検討を深め、より適切な水準にしたいと考えております。ご協力いただけると幸いです。

1.連合リビングウェイジの定義と検討方法

 連合リビングウェイジは「健康で文化的な生活ができ、労働力を再生産し社会的体裁を保持するために最低限必要な水準」と定義しています。金額の決定にあたっては、前述の定義にふさわしいと考えられる品目や費用(冷蔵庫を所有する、社会的交際は●円、など)をひとつひとつ積み上げていくマーケットバスケット方式を採用しています。

2.アンケート内容

 今回のアンケートは、連合リビングウェイジの水準を一般的な実態や感覚に則したものに近づけるべく、「食費」「電化製品」「小遣い」等、とりわけ身近なものについてお考えをお伺いするものです。

アンケートへの回答は
コチラから(Googleフォーム)
アンケートは終了しました。
ご協力ありがとうございました
労働・賃金・雇用
春闘(春季生活闘争)
最低賃金
労働時間
不払い残業
過労死 (過労死等ゼロに向けた取り組み)
労働保険・社会保険の加入
雇用・労働に関する取り組み
労働安全衛生
非正規雇用