砂丘といった自然や、二十世紀梨、スイカ、らっきょうなどの特産物が有名な鳥取県、かつては全国に種牛を供給するほどの日本有数の牛の産地でした。現在も肉質の良さでトップクラスの『鳥取和牛』、昨年も〝和牛のオリンピック〟で高い評価を得たばかり。
Monthly Archives: 7月 2018
道幸せんせいと ワークルールを学ぼう!テーマ:セクシュアルハラスメント
すでに法律で事業主に防止措置が義務づけられているセクハラ。何がセクハラにあたるのか、確認しておこう。
「最低賃金」みんなにメリット!この社会的コンセンサスづくりを地域から
法定最賃の引き上げには、みんなにメリットがあるという社会的コンセンサスづくりが欠かせない。その第一歩として重要なのは、最賃制度と法定最賃額の周知活動だ。地方連合会の地域に根ざした多様な取り組みの一部を紹介する。
「最低賃金」誰のため、何のための最低賃金か、 今こそ発想の転換を
日本の最低賃金は「地域別」に設定されているが、諸外国ではほとんど「全国一律」だという。国際的にみて、日本の最賃制度には、どういう特徴や課題があるのか。各国の制度に詳しい神吉知郁子立教大学法学部准教授に聞いた。
「最低賃金」 働く者の生活を底支えし、 公正競争を促して経済の好循環へ
多くの非正規労働者のクラシノソコアゲに直結するのが、法定最低賃金の引き上げだ。日本の法定最賃は、地域別最低賃金と特定(産業別)最低賃金の2つ。なぜ法定最賃が必要なのか。どこでどう決まるのか。どんな課題があるのか。3回にわたって掲載する。まずは基礎知識を理解しよう。
働き方改革関連法案の可決・成立に対する談話
「高度プロフェッショナル制度」という、労働基準法上の労働時間規制を適用せず長時間労働を助長しかねない制度が法案から削除されることなく創設されたことは、極めて遺憾である。