「働くことを軸とする安心社会」実現のために、ディーセント・ワークをめざし連合が取り組んでいることとは!?
Monthly Archives: 11月 2017
道幸せんせいとワークルールを学ぼう!テーマ:労働時間
「ワークルール」を知っていれば、職場のトラブルを未然に防止できたり、自分や仲間そして部下を守ることができます。初回のテーマは【労働時間】です。ワークルールクイズで楽しく知識を身につけましょう!
学生発! 4大学合同シンポジウム 学生が考える労働とワークルール教育
「学生が考える『労働』と『ワークルール教育』」をテーマに、北海道の4つの大学で、労働法を学ぶ学生が合同シンポジウムを開催した。これから社会に出る学生たちは、「働くこと」をどう考えているのか。グループディスカッションを実施しながら働くことの深層に迫った。
労使の創意工夫でワーク・ライフ・シナジーを高める 連合・経済4団体「働き方改革 労使シンポジウム」開催
連合は経団連、日本商工会議所、経済同友会、全国中央会の経済4団体と共同でシンポジウムを開催。「働き方改革については、労使がしっかりコミュニケーションをとり、主体的に取り組んでいく」との認識で一致し、その思いを広く社会に発信するため、初めて実現したもの。社会的に注目を集める「働き方改革」について異なる視点からどのような話が出たのか注目したい。
過労死ゼロ 働くことで命を落とさないために
11月は「過労死等防止啓発月間」。連合はチラシ・清刷りを活用して「過労死ゼロ」の重要性を広く周知・啓発することを呼びかけている。この機会に自分自身や職場の仲間、家族のことを見つめ直してみよう。