7月29日、30日に開催された連合サマートップセミナーより、「働くことを軸とする安心社会」を実現していくために今何が必要かをテーマとしたパネルディスカッションの様子をご紹介。
Monthly Archives: 9月 2015
当たり前のすごさを伝えたい ~国公連合 東日本高速道路労働組合~
「連合版オトナの社会科見学」では様々な労働組合を訪問して、普段知ることのできない現場の仕事内容を紹介します。今回は、東日本の高速道路の関越道、東北道、常磐道など、関東から北海道までの総延長約3800㎞を管轄とし、1日当たり約280万台が利用する東日本高速道路株式会社 関東支社の仕事をご紹介します。
怒りの声を国会にぶつけて政権の暴走を阻止しよう!
怒りの8.23大行動では多くの人が集まり、今の政権に対して激しく抗議を行った。派遣法改正案が可決してしまった今、安全保障法制については「NO」の声を突き付けようと語る神津事務局長。その他、広島で行われた平和集会と、暑く盛り上がった甲子園高校野球について触れたコラム(月刊連合2015年9月号)より抜粋。
戦後70年 悲劇の記憶を語り継ぐ ~北方領土~ふるさとを追われ 〜
これからも戦争のない平和な社会を実現するために、連合は平和4行動を展開し、戦争の悲惨さを忘れないため「語り部」運動に取り組む。北海道で平和行動を行う週末、北方領土返還要求運動連絡協議会事務局長 児玉さんからのメッセージと連合北海道 事務局長のお話をご紹介。
連合は、異例ずくめの労働者派遣法改悪に断固反対を表明
多数の欠陥が指摘される労働者派遣法の改正案が、明日9月11日の衆議院本会議で与党賛成多数で成立するとみられている。しかし、連合では、労働者保護を軽視し、異例の強行採決を繰り返し、派遣元・派遣先の企業側の主張に偏った改悪に対して、声を大にして断固反対の声明を発表した。
国民の声を聞こうとしない 安倍政権に渾身の怒りを込めて 「NO!」の声を上げていこう
国民の声を聞こうとしない政権には渾身の怒りを込めてはっきりと「NO!」の声を上げるべきと語る連合 古賀会長。その他平和ナガサキ集会などに触れた月刊連合2015年9月号に掲載されたコラムより抜粋。