当たり前のすごさを伝えたい ~国公連合 東日本高速道路労働組合~

2015年9月24日

「連合版オトナの社会科見学」では様々な労働組合を訪問して、普段知ることのできない現場の仕事内容を紹介します。今回は、東日本の高速道路の関越道、東北道、常磐道など、関東から北海道までの総延長約3800㎞を管轄とし、1日当たり約280万台が利用する東日本高速道路株式会社 関東支社の仕事をご紹介します。

怒りの声を国会にぶつけて政権の暴走を阻止しよう!

2015年9月17日

怒りの8.23大行動では多くの人が集まり、今の政権に対して激しく抗議を行った。派遣法改正案が可決してしまった今、安全保障法制については「NO」の声を突き付けようと語る神津事務局長。その他、広島で行われた平和集会と、暑く盛り上がった甲子園高校野球について触れたコラム(月刊連合2015年9月号)より抜粋。

戦後70年 悲劇の記憶を語り継ぐ ~北方領土~ふるさとを追われ 〜

2015年9月12日

これからも戦争のない平和な社会を実現するために、連合は平和4行動を展開し、戦争の悲惨さを忘れないため「語り部」運動に取り組む。北海道で平和行動を行う週末、北方領土返還要求運動連絡協議会事務局長 児玉さんからのメッセージと連合北海道 事務局長のお話をご紹介。

連合は、異例ずくめの労働者派遣法改悪に断固反対を表明

2015年9月10日

多数の欠陥が指摘される労働者派遣法の改正案が、明日9月11日の衆議院本会議で与党賛成多数で成立するとみられている。しかし、連合では、労働者保護を軽視し、異例の強行採決を繰り返し、派遣元・派遣先の企業側の主張に偏った改悪に対して、声を大にして断固反対の声明を発表した。