「連合版オトナの社会科見学」では様々な労働組合を訪問して、普段知ることのできない現場のお仕事内容を紹介します。今回は社会インフラを支える企業として創業以来117年の歴史を誇る株式会社明電舎の太田市の浄水場維持管理の様子をご紹介します。
Monthly Archives: 3月 2015
脳を進化させ、「将来」という感覚を得た先に
ILO三者構成原則を無視した会議で決められた内容が盛り込まれた労働政策審議会労働条件分科会の2月13日報告についてや、規制改革会議の公開ディスカッション、そしてだれのための春季生活闘争か?など神津事務局長ならではの目線で語った。月刊連合2015年3月号掲載のコラムより。
思わず膝をポン! 「ピケティ語録」 来日講演&シンポジウム密着取材
1月29日夜、東京都内で行われたトマ・ピケティ氏の来日講演会。昨年7月の月刊連合紙面で一足早くピケティ氏の著書『21世紀の資本』を取り上げていた連合古賀会長が、熱気ムンムンの会場の最前列で「生ピケティ」に質疑応答で、鋭い質問を投げかけた。
2015春季生活闘争は時代の分水嶺
フランスの若き経済学者トマ・ピケティ氏による問題提起や2015春季生活闘争の争点、今まさに進む労働者保護ルール改悪、そして公的年金資金の運用など労働者を取り巻く争点について連合古賀会長が語った。月刊連合2015年3月号に掲載されたコラムより抜粋。