労働相談

 

[インターネットで受付]注意事項

インターネットでの労働相談は、以下の流れとなります。

STEP1 注意事項の同意
注意事項をご確認ください

下記の注意事項に同意頂き、相談手続きに移ります。

  • 1.『労働相談 インターネットで受付』では、メールアドレスをお持ちの方のみご利用いただけます。 メール操作に不慣れな方または、緊急かつ具体的な労働相談につきましては、お電話でご相談ください。
  • 2.ご本人確認のため、メールアドレスを登録していただきます。
    [ 個人情報保護方針 ]
  • 3.ご登録いただいたアドレス宛に労働相談フォームのURLをお知らせします。
  • 4.届いたメールに記載されているURLから労働相談フォームへアクセスしていただき、相談内容を入力していただきます。
相談をお寄せいただく皆様へ

個人情報保護法の理念に基づき、労働相談をお寄せいただいた皆様の個人情報について、以下の通り扱わせていただきますので、ご了解ください。

【労働相談個人情報取扱規程】

  • 1.相談者等の個人情報(氏名、連絡先など)については、相談内容の解決のみを目的に利用します。
  • 2.相談者等の個人情報のほか、相談内容などについては、具体的・専門的な見地からの助言・解決のみを目的に、相談対応者のほか、連合(および地方連合会、地域協議会)や連合の構成組織(および加盟組合)の相談担当者の間かぎりで共有することがあります。
  • 3.相談者等の個人情報については、法令に基づく場合および相談者本人の了承を得た場合のみ、連合外部の第三者に提供することがあります。
  • 4.相談対応者は、相談者本人の了承を得た場合のみ、相談者等の個人情報を保有すること(個人所有携帯電話への登録など)とし、問題終了など相談関係がなくなったときは、速やかにそのすべてを抹消します。
  • 5.相談者等の個人情報のほか、相談内容など、労働相談に関係する情報・資料については、団体交渉など業務上の必要がある場合を除き、事務局外部に持ち出すことはしません。
  • 6.万が一、個人情報の流出・漏洩があった場合、速やかに下記3点の事後対策を担当者のみならず組織を挙げて実施します。
    ①流出・漏洩した個人情報の拡散防止
    ②流出・漏洩した個人情報の原状回復に向けた努力
    ③流出・漏洩した個人情報の本人に対する事実通知

連合の個人情報保護方針についてはこちらをご覧ください(別ウィンドウが開きます)