熊本県を中心とする地震災害の発生に際し、亡くなられた方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げますとともに、負傷された皆様、被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。 連合は、一連の地震災害に対する「対策救援本部」を設置し、救援カンパ活動、被災者の生活・雇用における安心や被災地の復旧・復興に向けて、政府・政党、経済団体への要請行動など、必要な取り組みを展開していきます。
緊急カンパへのご協力ありがとうございました
カンパ金の使用報告
5月29日1億円を義援金として熊本県へお渡ししました。
5月29日、連合神津会長が蒲島熊本県知事を訪問し、これまで寄せられたカンパ金と今後寄せられる予定のカンパ金額に鑑み、被災者に直接届けられる義援金として1億円(目録)をお渡し(連合災害救援ニュースNo.9参照)、6月14日付けで義援金口座への振込を行いました。
11月4日1億847万5112円を義援金として熊本県へお渡ししました。
11月4日、連合逢見事務局長・連合熊本上田会長より、全国から寄せられたカンパ金(目録)を蒲島熊本県知事へお渡しし、同日付けにて、第1段として振込済の1億円を超える全額を熊本県義援金口座へ送金しました。
知事は心からの感謝とともに、県として(1)被災者の痛みを最小化する、(2)創造的復興をめざす、(3)創造的復興をさらなる発展につなげる、この三本柱で復興に向けて尽力すると挨拶されました。
緊急カンパへのご協力、本当にありがとうございました!