2026.01.19
52PV
いいね|4
物価高騰のなか、生活困窮者や低所得者層も安心して年末年始を迎えられるよう、必要な食糧を無償で提供しました。地域社会における貧困緩和と社会的孤立の防止を目指し、労働者福祉団体が中心となり、地域社会とつなぐ・つながる活動を通し、「多分野協働」で支え合う取り組みを実施しました。
実施日:2025年12月27日(土)10:00~14:00
場 所:グッジョブセンターおきなわ(南部)、沖縄市雇用促進等施設(BCコザ)1階(中部)
対象者:年末年始の食糧に困る方や年越しに不安を抱える方
配布数:309世帯(南部:152世帯、中部:157世帯)
内 容:年末年始に必要な食料品
2020年から取り組んでいる運営経験を活かし、世帯ごとに配布ブースを設けスムーズな動線で食品の受け渡しができるようにした。当日は多くのボランティアスタッフが参加し、食品詰め合わせセットをつくってもらった。
前年度にリユース市へ来場された方々からの「子どもの式服や体育着がほしい」という声を受け、今年度は式服やスーツを中心に、多くのリユース品が集まり、必要な方々の手に届いた。
2025.10.24
412PV
いいね|19
2025年10月18日(土)に連合沖縄青年委員会は、社会貢献活動の一環として「第1回クリーン活動(社会貢献活動)&交流会」を開催しました。クリーン活動には、構成組織青年組合員23名が参加し、那覇市西町周辺地域の清掃活動を行いました。
青年委員会は、これまで絵本や漫画、米、小麦粉、缶詰等の食糧を子供の居場所づくりに取り組む団体に寄贈する社会貢献活動を行ってきましたが、新型コロナウイルス感染症が発生以降、社会貢献活動を企画・実施することができていませんでした。青年独自の社会貢献活動の再開に向けて青年委員会で検討した結果、清掃活動を行うことを決定し実施しました。
約1時間の清掃活動を行った結果、燃えるゴミや空き缶、空き瓶、ペットボトル等、約20袋のゴミが集まりました。
清掃活動終了後には交流会も開催し、各組織青年組合員の親睦を深めることができました。ご協力いただいた組合員の皆さまに感謝申し上げます。
次年度も、継続して社会貢献活動を企画・運営していきたいと思います。
2025.02.06
175PV
いいね|67
年末の特別な時期に、生活困窮者や低所得者層が安心して年越しを迎えられるよう、必要な食糧を無償で提供する。これにより、地域社会における貧困緩和と社会的孤立の防止を目指す。
年末は多くの家庭が年越し準備を進める一方で、生活困窮者にとっては特に厳しい時期であり、年末年始の支出増加により、食糧確保が困難となる。
労働者福祉団体として、労福協・連合沖縄・沖縄ろうきん・こくみん共済coop沖縄推進本部の4団体や勤労者互助会等が地域社会とつなぐ・つながる活動を通じて、社会的弱者を支える取り組みを実施しました。
・実 施 日: 2024年12月28日、29日のいずれかを想定
・開催場所: グッジョブセンターおきなわ(南部地区)、沖縄市雇用等促進施設(BCコザ)1階(中部地区)
・対 象 者: 生活困窮者、低所得者世帯、一人親家庭、高齢者世帯など
・配布内容: 年末年始に必要な食品(米、缶詰、インスタント食品など)
▼配布実績
・南部 156世帯
・中部 171世帯
・合計 327世帯
子どもから大人服の新品同様の衣類等を、連合沖縄、沖縄県労働金庫、農林中央金庫、労福協職員より無料提供していただき、当日、リユースコーナーを設け、衣類提供をした。