2025.12.16
14PV
いいね|1
12月6日(土)に、高崎市労使会館にて『たかさき街中ウォーキング&列島クリーンキャンペーン』を開催しました。
『たかさき街中ウォーキング』は、地図とスマホを駆使して制限時間内に街中のチェックポイントを巡って得点を競うイベントです。労使会館を管理運営している勤労者スポーツ協会が毎年この時期に開催していますが、今年は新労使会館の竣工記念として高崎地協の『列島クリーンキャンペーン』とコラボし、参加31チーム100人以上のみなさんに街中ウォーキング中に見つけたゴミも拾って頂きました。
参加したみなさんからは「いつも車で移動している街をウォーキングし、さらに美化するのも気持ちがいいね。」との声も聞かれ、このコラボイベントを楽しんで頂けたようです。
高崎アリーナや高崎芸術劇場を訪れる世界各国の人たちから「Takasaki is beautiful!」と言われている街(市長談)にもかかわらず、イベント終了後にはたくさんのゴミが集まりました。
高崎地協は来年以降も『列島クリーンキャンペーン』を開催し、さらにBeautifulな高崎を目指して環境美化・地域貢献活動に努めてまいります。
2025.12.16
30PV
いいね|1
福井地協のボランティア活動の一環として、4つの地区連絡会を構成する組織にご協力をいただき「障がい者施設へのズボン寄付」を行いました。
ご依頼いただいた足羽学園・足羽更生園からは、「入所者がはいているズボンを自分で破ってしまうなどの行為により、常にズボンが不足している。」との相談をいただき、最終的に851本(ダンボール41箱分)のズボンが集まりました。
福井地協では、今後もさまざまなボランティア活動を通じて、地域に根差した活動を続けていきます。
2025.12.15
52PV
いいね|4
10月25日(土)高崎市社会福祉協議会主催の「第39回高崎ふれあいの広場」がもてなし広場で開催されました。
このイベントは「市民一人ひとりがともに手をとりあい、心のふれあう町づくりを推進するため、社会福祉協議会とボランティアグループ、福祉団体、各種団体および行政機関が一堂に会し、福祉の風土づくりを行う」ことを目的としています。
高崎地区労働3団体(連合群馬高崎地協、高崎地区労福協、高崎地域勤労者スポーツ協会)はこの趣旨に賛同し、長年ボランティアスタッフとして参加しています。
今回は25名が大鍋とん汁づくりの行いました。
今年は若干涼しかったことから、あっという間に豚汁の販売は終了いたしました。
連合群馬高崎地協では、今後も地域に根ざした活動に取り組みます。