• 全国

2023.08.21

ふるさと納税を経由しフードバンクさがへのご支援は可能です。

特定非営利活動法人フードバンクさが
分野
フードバンク・子ども食堂

活動目的・内容

活動目的

まだ食べられるのに捨てられている食品の削減とそれらを有効活用できる循環型社会をめざし、フードバンク活動を通じて、地域福祉の向上や食の大切さ、地球環境の大切さを考え、食への感謝の気持ちを大事にする共助社会づくりに寄与することを目的としています。

活動内容

フードバンクさがは、食品流通の過程において生じる過剰生産、印字ミス、外包装の破損、流通ルールなどの理由で、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品を企業・団体・個人から無償で提供していただき、必要としている団体などに無償で提供しています。
上記以外に、ひとり親世帯への支援として「5㌔の白米をお届けするお米プロジェクト」「夏休み・冬休みの給食がない期間にお弁当をお届けするお弁当プロジェクト」に取り組んでいます。また、「アルバイトができなくなった学生への支援」なども行っています。
当団体は佐賀県による地域活動等の支援先団体に登録されており、ふるさと納税を経由して団体をご支援いただくことができます。
詳しくは以下URLをご参照ください!

<a href="https://fb-saga.org/%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e7%b4%8d%e7%a8%8e/" target="_blank">https://fb-saga.org/%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e7%b4%8d%e7%a8%8e/</a>

このプロジェクトの

団体情報

特定非営利活動法人フードバンクさが

佐賀県佐賀市唐人一丁目1番14号

  • TEL: 0952-37-1300
  • 推薦組織: 連合佐賀

SDGs GOALS

近隣の情報から探す

同じ分野から探す


メニュー
ゆにふぁんとは?
能登半島地震 被災地支援
連合緊急アクション
地域から探す
キーワードから探す