情報労連「愛の基金カンパ」は、災害復旧支援、ならびに市民団体との積極的な連帯による社会貢献活動により「暮らしやすい社会」と「自由・平等・公正で平和な世界」の実現に向け、産別労働組合としての社会的役割を果たしていくことを目的とし取り組んでいます。
情報労連では、毎年11月に情報労連・愛の基金カンパ活動を実施しております。
(組合員の皆様への取組み依頼)
皆様からお寄せいただいたカンパ金は、平和活動、社会貢献活動や災害復旧支援などに活用されます。
2022年度情報労連「愛の基金カンパ」の取り組みでは、877万8995円のカンパをお寄せいただきました。この中から「連合・愛のカンパ」に400万円拠出いたしました。
また、「トルコ・シリア大地震緊急支援カンパ」へ約86万円、ウクライナおよびミャンマーへの追加支援各100万円を拠出しています。
2022年度「情報労連・ 愛の基金」助成制度では、以下の8団体へ181万円の助成が決定しました。
NPO法人子育てひろば・かぁかのおうち、北陸満友会、公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンせたがやハウス、一般社団法人ハビリスジャパン、NPO法人霧が丘ぷらっとほーむ、NPO法人親子サポート・一本の樹、NPO法人児童くらぶなんたらカンタラ、川越音楽文化振興会
。
一人ひとりの力は小さくても、みんなが参加すれば大きな助けになります。
※「連合・愛のカンパ」は貧困や飢餓、災害に苦しんでいる人々の救援や、福祉・環境保全等を行う、NPO・NGO団体の活動を支援しています。(2023年度は、情報労連の推薦・所属13団体を含む127団体に助成)