• 全国

2023.01.06

明日知恵塾

情報産業労働組合連合会
分野
働く人を応援

活動目的・内容

活動目的

近年、企業と新卒学生のミスマッチが問題となっています。
明日知恵塾では学生と先輩社会人に意見交換してもらうことで、働くことの良いことも苦しいことも含めたリアルな情報を提供し、「働くこと」を正しく伝えていきます。
企業の利益に左右されない労働組合だから、本当に学生が知りたいことを教えられるのが大きなメリット。これからの社会を背負っていく学生たちの将来の活躍を支え、社会に貢献しています。

活動内容

 明日知恵塾とは、これから就職活動を迎える学生と、若手の社会人が、「働くこと」について意見をかわす場です。
 第1回目は2006年6月に開催し、これまで学生がのべ1000人超、社会人はのべ600人超が参加してきました。
 明日知恵塾は、法政大学の藤村先生の呼びかけをきっかけにスタートしました。
 当時、藤村先生は、就職した大学生の約3割が3年以内に離職するという現実に問題意識を持っていました。
学生がなぜ辞めていってしまうかというと、就職前に考えていた働くことのイメージと、実際に働いてみたときの働くこととの現実に大きなギャップがあって、最終的に「こんなはずじゃなかった」と仕事を辞めていってしまうからです。
藤村先生は、こうした現実の背景には、就職活動をしている学生たちに、「働くこと」に関するリアルな情報が流通していないことがあると考えました。
それならば、その現場の声を学生たちに直接伝えようと労働組合に対して呼びかけたのが「明日知恵塾」です。
情報労連は藤村先生の呼びかけに応じて、2006年以来、明日知恵塾を継続的に展開してきました。
明日知恵塾に参加した学生の皆さんからは、「就職説明会で聞けないことも聞けた」「社会人の方と話せる貴重な機会でした」「社会人と学生の考え方の違う部分がわかりました」などさまざまな声をいただいています。

第62回明日知恵塾
日 付:2023年2月4日開催
時 間:未定
概 要:選定中
参加希望の学生は下記URLから詳細、ご応募が可能です。
※(大学生・女性の働き方に興味・関心のある方)大学生 学部・学年は問いません(理系、1・2年生も大歓迎です!)
<a href="https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfrVzp4TqRisBEMkmzVq1ebXuaCA3zWUSbVGKluZYFSWTesfA/viewform" target="_blank">https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfrVzp4TqRisBEMkmzVq1ebXuaCA3zWUSbVGKluZYFSWTesfA/viewform</a>

このプロジェクトの

団体情報

情報産業労働組合連合会

東京都千代田神田駿河台3-6全電通労働会館5F

  • TEL: 03-3219-2252
  • 推薦組織: 情報労連

SDGs GOALS

近隣の情報から探す

同じ分野から探す


メニュー
ゆにふぁんとは?
能登半島地震 被災地支援
連合緊急アクション
地域から探す
キーワードから探す