県内に在住するひとり親家庭において、新小学1 年生のランドセル購入が負担となっている実情を鑑み、次代を担う児童のためにも夢と希望がもてる素晴らしい門出となるよう、新入学児童の象徴といえる真新しいランドセルを贈呈する社会貢献活動です。
沖縄電力総連では毎年、社会貢献活動として「夢がつまったピカピカのランドセルを贈ろう」と題し、加盟組合の組合員はもとより会社側にも働きかけを行い、カンパを実施しております。
本取り組みを通じて寄せられた浄財をもとに、県内のひとり親家庭で新一年生を迎える児童を対象にランドセルと文具用品の贈呈を行っております。
本活動は、今年度(2023年度)で16 回目を迎え、皆さまの心温まるご協力のおかげで、これまで累計1,397組のランドセルと文具用品を贈呈しております。
寄贈方法は、募られた浄財をもとに沖縄電力総連においてランドセルと文具用品を購入し、沖縄県母子寡婦福祉連合会に対して、手紙も添えて寄贈を行っております。その後、各市町村の母子寡婦福祉連合会を通じて、県内のひとり親家庭で来春に新一年生を迎える児童を対象に贈呈されます。
【公益財団法人 沖縄県母子寡婦福祉連合会HP】http://www.okiboren.jp/