支部内組合員とその家族を中心に、退職者の会会員と他支部の地域居住組合員を対象に拡げ、清掃活動を通じて横のつながりになる取り組みを展開するとともに、地方議員にも参加いただき政治との関りにもつなげている。
熊谷支部として、継続して7年取り組んでおり、約50名での参加となりました。国宝妻沼聖天山へはこの取り組みを打診し、打ち合わせを開催しています。支部内にとどまらず、掲示板やチラシを作成し、地域内に住む組合員への参加も募り活動の幅を広げています。1日の活動は、あらかじめ決めていた各エリアに参加者を配置し、境内の大きなゴミ拾い、そして砂利のエリアは砂利と落ち葉などのゴミを分別し回収していきます。後は休憩所などの施設の清掃をして概ね1時間半から2時間半の清掃活動をおこないました。最後に一日を通して参加いただいた地元議員から取り組みの重要性や感想等の挨拶をいただいて当日の清掃活動は終了となりました。回収したごみは支部に持ち帰り分別を確認して処分しています。また、評価反省として、参加者から感想等のヒアリングをおこない、次年度への活動へつなげています。参加者からは、「清掃が終わった後に清々しい気持ちになる」や「自分の地元議員に活動を身近に感じることができた」などの声がありました。
JP労組関東地方本部
埼玉県さいたま市中央区新都心3-1 日本郵政グループさいたまビル26階