連合ニュース 2023年

 
2023年05月31日
トルコ・シリア地震救援カンパを日本ユニセフ協会と国連UNHCR協会へ贈呈
目録贈呈の様子
 連合は5月30日、トルコ・シリア地震救援カンパで集まった、総額112,682,662円を等分し、清水秀行事務局長が災害支援に取り組む、「日本ユニセフ協会」と「国連UNHCR協会」を訪問して贈呈しました。
 「国連WFP協会」「日本赤十字社」については、6月中に贈呈する予定です。
 


【日本ユニセフ協会】
<清水秀行事務局長>
 すべての子どもたち命と権利が守られ、平等な機会を得られる世界をめざす貴協会の取り組みに敬意を表します。
 被災された子供たちとその家族の命と生活を守るための支援活動に役立てていただければ幸いです。
<早水研・日本ユニセフ協会専務理事>
 お寄せいただいたご支援は、被災した子どもと家族が一日でも早く日常生活を取り戻せるように、支援物資の提供、教育の再開、心理的社会サポートなどに活用させていただきます。災害時に最も弱い立場に置かれるのは子どもたちであることを認識し、誰一人取り残されることのないよう、皆様からの支援を活用させていただきます。
 
【国連UNHCR協会】
<清水秀行事務局長>
 日本社会における難民問題の認知と理解を拡大し、共感と連帯の輪を広げ、世界の人道支援に貢献する貴協会の取り組みに敬意を表します。
 被災された方々の命と生活を守るための支援活動に役立てていただければ幸いです。
<川合雅幸・国連UNHCR協会事務局長>
 お寄せいただいたご支援は、脆弱な環境での生活を強いられている人々を守るため、救援物資や避難所の設置に活用させていただきます。また、トルコの人々に加え、紛争から逃れたシリアからの難民に対する人道支援にも役立たせていただきます。
 
 
以 上
  • 日本ユニセフ協会からの感謝状贈呈の様子
  • 国連UNHCR協会からの感謝状贈呈の様子