連合ニュース 2023年

 
2023年03月17日
衆議院経済産業委員会で参考人質疑が行われる
GX推進法案に関して、石上副事務局長が意見陳述・質疑応答
意見陳述をする石上副事務局長
 3月17日、衆議院経済産業員会が開催され、GX推進法案(「脱炭素成長型経済構造への円滑な移行の推進に関する法律案」)に関する参考人質疑が行われました。







 連合から、石上副事務局長が参考人として出席し、GX推進法案に関連する課題について、以下の3点を中心に意見を述べました。

(1) 「公正な移行」の実現を「GX基本方針の今後10年のロードマップ」に盛り込み、政労使が関わる社会対話の設置、分野横断的課題を深掘りするための省庁横断的推進体制を確立し、重層的セーフティネットの構築などの検討に早期に着手する。

 (2) GX経済移行債等の投資対象に関する「国による投資促進の基本原則」の「基本条件」に「付加価値の高い、グリーンでディーセントな雇用創出」を加える。

 (3)「成長志向型カーボンプライシング」の具体的制度設計に向けては、S+3Eを原則として産業の競争力を確保し、雇用への影響を最小限に留めるため、脱炭素移行コストは特定産業だけでなく、便益を享受する国民全体で広く負担することを基本に、丁寧な議論の上で進める。

 その後、「公正な移行実現のための重層的セーフティネットの構築」「カーボンプライシングの価格転嫁」などについて、経済産業委員と質疑応答を行いました。