連合ニュース 2023年

 
2023年02月07日
「2023春季生活闘争 闘争開始宣言2.6中央総決起集会」を開催
「くらしをまもり、未来をつくる。」を合言葉に、2023春季生活闘争スタート!
熱気を帯びる会場
 連合は2月6日(月)、2023春季生活闘争の開始を広く社会に宣言することを目的に、「闘争開始宣言2.6中央総決起集会」を開催しました。
 本集会は、闘争開始宣言集会としては3年ぶりに参加者が会場に集う形での開催となりました。あわせてオンラインでライブ配信も行い、合計1,416名(会場参加659名、オンライン参加757名)が結集し、「くらしをまもり、未来をつくる。」を合言葉に、2023闘争に取り組む決意を固めました。
 
■開会~オープニングムービー上映~
 集会の開会にあたり、働く現場から寄せられた2023春季生活闘争を闘う決意表明等を集めたオープニングムービーを上映しました。
オープニングムービー:https://www.youtube.com/watch?v=lrzGMkrSynM&t=72s
 
 【決意表明組織】
  情報労連   九州ネクスト労働組合
  自治労    山陽小野田市病院職員労働組合
  UAゼンセン テンアライド労働組合
  フード連合  雪印メグミルク労働組合
  自動車総連  ヤマハ発動機労働組合
  情報労連   協和テクノロジィズ労働組合
  情報労連   高清水酒造労働組合
  JEC連合  関西ペイント労働組合
 
■主催者代表あいさつ
 芳野 友子 中央闘争委員長は、「賃上げを中心とする『人への投資』によって生産性と実質賃金を持続的に改善し、そのことで働く者や企業にはびこるデフレマインドを断ち切り、賃金も物価も、そしてGDPも安定的に上昇する経済へとステージを変えていく」と2023闘争の決意を述べました。
 そのうえで「すべての組合が要求を掲げ、粘り強い交渉を積み重ねる以外、この闘いに勝利は訪れない。すべての組合が、すべての経営者に一人ひとりの働く者の思いに真摯に向きあうことを求めていこう」と呼びかけました。
 
■決意表明
 神保 政史 労働条件・中小労働委員会委員長が、「2023春季生活闘争方針では、28年ぶりの水準となる5%程度の賃上げ目標を提起したが、これは決して物価高に対応するためだけに数字をあげたという単純な話ではない。国際的に見劣りする日本の賃金水準を変える必要性や、労働者への分配増や格差是正を前進させることの重要性などを総合的に勘案してあげた」と述べました。
 そのうえで、「今後はこの目標を取り切る決意のもとで闘う時だ」と今次闘争における賃上げ獲得の重要性を強調しました。
 
■2023闘争にかける思い
 2023春季生活闘争要求書提出を目前にひかえた2単組の代表者より、闘争にかける思いが述べられました。
 
【UAゼンセン ココカラファインユニオン 大島 幸子 中央執行書記長】
 ドラッグストア業界では、2022年は、物価高における仕入れ値の高騰、それに伴う売価変更などの影響があった。今後も経営環境はますます厳しくなることが予測されるが、厳しい中だからこそ、産業間格差是正に取り組むとともに、新時代の働き方変革が必要である。2023闘争では、すべての組合員の実質賃金が安定的に向上する、物価高に負けない賃上げに挑戦する。また、お店を支え続けてくれている短時間組合員の賃金改善、職場環境改善にも積極的に取り組む。
 今年の闘争は、一筋縄ではいかないハードな交渉になるが、組合員が安心して生活できる生活水準の維持・向上に向けて取り組むことを誓う。
 
【JAM 東京航空計器労働組合 國井 直樹 執行委員長】
 本年度の消費者物価上昇率は3%を上回ることが予想されているが、生活必需品はさらに高騰しており、「物価上昇は3%程度ではないぞ」というのが組合員の肌感覚だ。2023闘争では、「あるべき賃金水準」にこだわった賃金改善に加え、組合員の気持ちに応える「底上げ」「底支え」「格差是正」の要求を行う。
 中小製造業を取り巻く環境は、回復基調にあるものの、部品供給の滞りによる生産調整等で厳しさを抱えている。中小製造業に働く仲間の「賃上げ」のためには、すべての単組が闘争に参加し、「賃上げ」の流れを社会に波及させることが必要である。2023闘争をステージを変える転換点としよう。
 
■つなげる2023闘争の輪~地方連合会との中継~
 連合が「賃上げ実現・くらし支援 あしたを変える連合緊急アクション」の一環として取り組んでいる全国キャラバンについて、日本列島の南北両端で当日ラッピングカーが走っている地点と中継をつなぎ、その状況報告を行いました。
 連合北海道と連合長崎から、ラッピングカーを柱とした街頭宣伝行動などそれぞれの取り組みが報告され、参加者一同で賃上げの機運醸成の必要性を共有しました。
 
■闘争開始宣言(案)提起~がんばろう三唱
 久田 恭子 中央闘争委員が闘争開始宣言(案)を提起し、満場の拍手で採択しました。最後に、清水 秀行 中央闘争事務局長の発声によるがんばろう三唱で、全力で闘争に取り組む決意を共有し、集会を締めくくりました。
 
以 上
  • 主催者あいさつを行う芳野中央闘争委員長
  • 決意を述べる神保委員長
  • ココカラファインユニオン大島中央執行書記長
  • 東京航空計器労働組合 國井執行委員長
  • 連合北海道
  • 連合長崎
  • 闘争開始宣言案を提起する久田中央闘争委員
  • まとめを行う清水中央闘争事務局長