男女平等参画

 

男性のためのジェンダーチェック表

 言葉で説明されるだけではわかりにくいのが「ジェンダー」の問題です。日頃、自分は「男女平等主義だし、女性を尊敬している」と思っていても、ときには職場の異性に対して「思い通りにならなくていやだな」と思うことがあるかもしれません。また、「自分だけは大丈夫!」と思っていても、それは大きな間違いかもしれません。
 自分の中に無意識に存在しているかもしれない偏見や差別をチェックしてみましょう。

職場の若い女性に対して親しみをこめて
「ちゃん」づけで呼ぶのはいいことだと思う。
男性向きの仕事、女性向きの仕事があると思う。
お茶は女性に出してもらったほうがおいしいと思う。
女性を容姿などで判断することがある。
女性は化粧や身なりに気をつけるべきだと思う。
宴会では女性が隣りに座ってお酌をして欲しいと思う。
職場の性的な話題やジョークはコミュニケーションの
手段であり、本当は女性も喜んでいると思う。
女性は家庭のことをキチンとしてから仕事に出るべきだと思う。
できれば女性の上司は持ちたくないと思う。
女性には重要な仕事をまかせられないと思う。
ミニスカートや胸の広くあいたブラウスなどを着てくる女性は
自らセクハラを招いていると思う。
女性のほうが弱いと思う。
女性のほうが男性よりも面倒見がいいと思う。
男性よりも女性のほうがやさしいと思う。
職場や家の中での雑用は女性のほうが向いていると思う。
自分の意見をはっきり言う女性はつい敬遠してしまう。
職場にヌードポスターやカレンダーを貼るのは自由だ。
家事や買い物は女性の仕事だ。
女性は仕事の疲れを癒やしてくれるような存在であって欲しい。
職場の中で女性は有能なパートナーにはなりえない。
みんながセクハラに過敏になりすぎて、
ユーモアのある会話も楽しめなくなったと思う。
一般に女性は性的行動は受け身だと思う。
宴会で女性が酔っぱらうのはみっともないと思う。
部下や同僚の女性を食事などに誘い断られるとムカッとする。
うちの職場(会社)はセクシュアル・ハラスメントはないと思う。
あなたの
チェックの数は

18個以上にチェックがついたあなたは…レッドカード

あなたは「男/女の役割分担」にとらわれすぎていませんか? これからの時代、男女がともに仕事と家庭を両立させるためには、仕事に対する多様なアプローチが必要となります。固定的な考え方を見直すと、職場の人間関係もよくなるかもしれません。

8~17個にチェックがついたあなたは…イエローカード

あなたは男女平等のたてまえは知っていますが、それが行動にまで現れてはいないようです。仕事や家庭の中で実践に移していくことが必要でしょう。

7個以下にチェックがついたあなたは…ファインプレー

あなたはジェンダーフリーな考え方を持っています。職場でも家庭でも良い関係が持てていることでしょう。

 以上25個のチェック項目が直接セクハラになるわけではありませんが、こうした意識や行動がセクハラを引き起こす土壌になっています。
 結果が悪くても驚かず、円満な職場環境にするためのヒントにしてみてください。