「社会的役割を担う労働組合が責任の一端を果たすため、障がいのある人々に温かい援助の手を差しのべ、さらには社会全体としての福祉政策の充実を訴求していこう」との思いで、全国で毎年継続して取り組んでいます。
物品寄贈活動は、全国の地方協議会が地域のきずなを強みとし困窮している小規模の福祉施設を中心に施設と入所者の日々の幸せにつながる品物を寄贈しております。福井地方協議会では、福井市の障がい者支援施設等(生活介護)「特定非営利活動法人 くまっこクラブふくい」へエアコン、ソファを寄贈した。大部屋化にするも既存エアコンでは能力不足のため、夏冬の対応が厳しかったとのことで、大変喜んでいただいています。今後も継続して取り組んでいきたい活動です。
【施設の紹介】
「くまっこクラブふくい」は、障がいのある人たちの社会参加を促進するための活動を行い、障がいのある人たちとの共生社会の実現と福祉増進に寄与することを目的にしております。
全日本自動車産業労働組合総連合会
東京都港区高輪4-18-21 View-well Square