2022年2月24日、ロシアのプーチン大統領はウクライナに対する軍事行動の実施を表明しました。連合はこの軍事侵攻を厳しく非難し、即時の作戦中止・撤退を強く求めています。
連合は国際労働組合総連合(ITUC)のウクライナを支援するための電子署名と募金を集める活動に賛同しています。みなさんのご協力をお願いいたします。
【電子署名】
国際的な労働組合運動は、ロシアのウクライナ侵攻を非難し、すべてのロシア軍を直ちにウクライナから撤退させることを要求しています。ウクライナ、ロシア、世界中の労働者が、戦争の矢面に立たされることがあってはなりません。平和、対話、民主主義を支持するために、要請書への署名をお願いいたします。
ITUCは以下を求めて電子署名を展開しています。
● 世界の指導者たちは、国連憲章に沿って対話を開始し、この危機の平和的解決を見出すために、緊急かつ決定的な措置をとること。
● 特にオリガルヒとプーチン大統領側近に焦点を当てた制裁を行うこと。
● 政府は、紛争から逃れたすべての難民(ウクライナ人、外国人労働者、学生)に安全な避難場所を提供すること。
● 民間人の保護と安全な人道的アクセスを確保すること。
【募金】
ウクライナの人々は身体的な危険にさらされており、家族は隣国に避難し、大都市に落ちてくる爆弾から避難しています。
ウクライナでは通常の生活が送れなくなっています。
ITUCのウクライナ加盟組織であるウクライナ労働組合連盟(FPU)、ウクライナ自由労働組合総連盟(KVPU)は、支援を必要とする家族への支援を行っています。ポーランド、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、モルドバなどの近隣諸国の労働組合は、増え続ける難民を支援しています。
人々が必要としているのは、「食料と水の供給」、「医療品」、「衛生用品」です。
寄付された資金はすべて、ウクライナでの人道的活動を支援するために2つのウクライナの労働組合および、難民を支援するために近隣諸国の労働組合に渡されます。
ウクライナの人々と連帯し、ITUCの緊急募金の呼びかけへのご協力をお願いいたします。
ITUCの電子署名と募金の特設サイトへは、連合HP特設サイトからアクセスができます。(日本語の翻訳あり)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/activity/kizuna/no-war/ukraine.html