2026春季生活闘争に向けたメッセージ動画が、地方連合会より寄せられています。
各都道府県の思いをぜひご覧ください!
X
2026春季生活闘争は、日本の実質賃金を1%上昇軌道に乗せこれからの‘賃上げノルム’とすること、賃上げがあたりまえの社会の実現に向け社会全体への波及と持続的な定着へとつなげていく正念場です!
連合は、全体の賃上げ5%以上、中小組合は6%以上、有期・短時間・契約等労働者は7%目安を目標に、働く仲間全体の生活向上に向けて連合アクションを展開しています!
左側に配置した赤いグラフィックは、行動やアクションを表す感嘆符(いわゆるビックリマーク)と、人や仲間を表す人型のピクトグラムを組み合わせた、
直感的に視認できるシンプルなデザインで、
「団結力、チームワーク、一体感」を表現しています。
色合いについては「活発で情熱的、前向きな印象」をもたらし、かつ、視認性の高い「明るい赤」を使用して、緊急アクションの目印・旗印となるシンボルとしています。
開催日:2025年12月4日(木)
開催日:2026年2月5日(木)
開催日:2026年2月28日(土)
開催日:2026年3月5日(木)
開催日:2026年3月6日(金)
開催日:2026年4月7日(火)
開催日:2025年5月27日(火)