ゆにふぁんに掲載されている活動の中から、ユニオニオンが特に気になったものを紹介するよ!
今回は、情報労連が開催している大学生向け就職支援イベント「明日知恵塾」のリポートをお届けするよ。

ユニオニオン

情報産業労働組合連合会

第62回 明日知恵塾
こんなときどうする?
知っておきたいワークルール 職場のトラブル対処法

「明日知恵塾」は、学生と先輩社会人が「働くこと」について意見を交わす交流の場。2006年にスタートし、これまで延べ1000人以上の大学生が参加してきました。
2023年2月4日(土)にオンラインで開催された第62回 明日知恵塾では、労働問題のエキスパートである平井康太弁護士をゲスト講師に迎え、悪質な企業の見分け方やトラブルの対処法について学び、グループディスカッションやフリートークで意見交換を行いました。

ラベル#子ども・教育 #地域文化

2023.3.27

ユニオニオンどんな人たちが参加しているのかな?

 今回の学生参加者は10人で、大学2~3年生が中心だったよ。参加した理由は「ゼミの先生にすすめられて興味をもった」「ワークルールの理解を深めたかった」「先輩社会人の話を聞いて将来を考えるきっかけにしたかった」などなど。社会人参加者は、情報通信・情報サービス産業の5つの労働組合から8人が参加していたよ。

ユニオニオンどんなお話が聞けるかな?

 「情報労連とは」「労働組合とは」とイベントの主旨説明があったあと、日本労働弁護団事務局次長 平井康太弁護士のお話を聞いたよ。
 1つめのテーマは「悪質な企業の見分け方」。就活の時に確認したいポイントは、“長時間労働になりやすい労働条件でないか”、“新人が定着しづらい企業でないか”、“労働組合があるかどうか”。
 労働組合は従業員が会社と対等に交渉していくためにとても重要で、法的にも守られているんだよ。「企業が弁護士の交渉要求を拒否しても違法ではないけど、労働組合の交渉要求を拒否したら違法」なんだって。弁護士よりも強い権利をもってるなんて、労働組合ってすごい!
 労働条件や離職率、労働組合の有無を調べる具体的な方法も教えてもらったよ。

  • 情報労連の運営会場の様子。Zoomでの開催となりました
  • 平井弁護士が悪質な企業の特徴を教えてくれました
ユニオニオングループディスカッションではどんな話題が!?

 続いてのテーマは「知っておきたいワークルール 職場のトラブル対処法」。平井弁護士から提示された2つの事例について、グループに分かれてディスカッションしたよ。

事例1「アルバイトを休んだら罰金?」

 Aさんがアルバイト先に「風邪をひいたので今日は休みたい」と連絡したら「罰金5,000円を次の給料から引いておく。契約書にちゃんと書いてある」と言われた。契約書を見ると確かに書いてあり、Aさん自身が判子を押していた。Aさんは罰金を払うべきか?

ディスカッションで出た意見(抜粋)

「契約書に書いてあって判子も押したのだから、払った方がいい」
「契約書自体が法律違反。払わなくていい」
「でも、同じ状況になったら払っちゃうかも」
「そういえば契約書ってちゃんと読んだことない」

平井弁護士の回答

罰金を払う必要はありません。違約金について定めた契約は労働基準法に違反するので無効です。
アルバイトでも契約内容は必ず書面で確認しましょう。もしも罰金を取られてしまったら、労働基準監督署に相談してください。

事例2「育児休業を取得したら降格?」

 課長代理として働く男性のBさん。奥さんが出産するため育児休暇の取得を希望したところ、上司から「課長代理が休んだら仕事がまわらない。課長代理から外れるなら休んでもいい」と言われ、しぶしぶ了承した。これは問題ないか?

ディスカッションで出た意見(抜粋)

「育休は法律で男女ともに認められているはず。課長代理から外すなんて許されない」
「仕事がまわらないのは問題だから、一時的に課長代理から外すのは仕方ない」
「育休中は仕方ないが、復職後も課長代理に戻れなかったらおかしい」
「自分も将来は育休を取りたい。誰でも取りやすい雰囲気であってほしい」

平井弁護士の回答

育休取得を理由にした降格は違法です。育児介護休業法に定められた「不利益取扱いの禁止」に該当します。
昨年の男性の育休取得率は約14%と、まだまだ低い状況です。ディスカッションの中で「自分が育休を取得すれば、周りも取得しやすくなる」という嬉しいご意見がありました。ぜひ権利を行使して、いい職場をつくっていってください。

  • 事例をテーマに、お互いの意見や思いを話し合いました!
  • 参加者の疑問や質問に、先輩社会人が自分の経験をふまえ率直に答えたよ
ユニオニオンフリートークをのぞいてみたよ!

 最後に、大学生と社会人がグループになって、テーマを決めず自由にトークしました。
 「会社を選ぶときのポイントは何ですか?」「いろいろな業界に興味があるのですが、就活までに絞ったほうがいいでしょうか?」「自分の“やりたいこと”と“できること”が合っていない気がします。どちらを重視するべきですか?」「学生時代にやっておいたほうがいいことは何ですか?」などなど。学生の参加者からの質問に、社会人のみなさんは、ひとつひとつていねいに答えてくれたよ!

ユニオニオン

企業選びのポイントや、働く上で大切なこと、困った時にどうしたらいいかなど、大学生のみんなにとって、役に立つ情報がいっぱいだったよ。採用に関係していない先輩たちのリアルな声を聞けるのもいいね!年に何回か開催してるから興味があったら是非申し込んでみてね。 ユニオニオンもみんなの就活を応援してるよ!

団体情報

情報産業労働組合連合会

東京都千代田神田駿河台3-6 全電通労働会館5F

  • TEL: 03-3219-2231
  • 推薦組織: 情報労連
分野
働く人を応援
<% include file="common/hamburger_menu2.html" %>