2016「職場から始めよう運動」取り組み事例集
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背背背景景経過経過経過20組合加入・処遇改善全契約社員の正社員登用制度の確立情報労連 KDDI労働組合●会社には、一般事務全般を担う「事務契約社員」、主に家電量販店で携帯電話やインターネット等の販売を行う「セールスアドバイザー」、利用者からの通信料金等に関する問い合わせ対応や料金のコンサルティングを行う「料金アドバイザー」の3種類の契約社員が存在する。●かつては、これらの業務は派遣社員や業務委託で担っていた。しかし、従事者のモチベーションの向上や、会社の事業施策をお客様と接する最前線まで伝えるためには、当該業務の従事者を直接雇用にすべきとの会社判断があり、2012年から順次直接雇用の有期契約社員へと切り替えた。●そして、KDDI労組は新たに直接雇用となった当該社員を組織化し、職場コミュニケーションの促進や労働条件等の処遇改善に向けた組合員との対話を強化してきた。契約社員である組合員からは、雇用に対する将来不安や、経験を重ねても賃金や労働条件に反映されない処遇等について不満が明らかになった。●携帯電話サービスをはじめとする移動体通信事業、インターネット等の固定通信事業を展開する総合通信事業会社●本社は東京都千代田区●従業員数訳31,834名(連結ベース)●組合員数:総合職9,616名、契約社員3,474名(派遣社員は組合員資格なし)●ユニオン・ショップ制区 分闘 争成 果賃 金2014事務契約社員:ベア12,800円/月(平均)2015全契約社員:ベア4,800円/月(一律)2016全契約社員:ベア5,457円/月(平均)一時金(賞与)一時金(賞与)に関する協約締結がないため、2013闘争から毎年要求し、一時金(賞与)を獲得している総合労働条件等2013無給休暇(弔事、結婚、産前産後塔)の有給化2014正社員規程に準じた通勤手当の導入「事務契約社員」の正社員登用制度の導入2015正社員を含めた全職種の勤務間インターバル制度導入2016「料金アドバイザー」に対する正社員登用制度の導入※セールスアドバイザー制度の導入(2012年)の際は、正社員登用制度導入も併せて労使合意している。処遇改善に取り組んだ背景取り組み経過KDDI株式会社KDDI労働組合契約社員を対象とした職場会の模様労使交渉の模様

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