連合ニュース 2019年

 
2019年01月31日
「政策要求実現1.30院内集会」を開催
主催者代表挨拶(神津里季生 連合会長)
 連合は、2019年1月30日、「政策要求実現1.30院内集会」を参議院議員会館内で開催し、連合フォーラム議員等130名、構成組織等60名他、計約250名が参加しました。







 冒頭、神津会長より、主催者代表挨拶を行いました。

<主催者代表挨拶:神津会長>
 「現在の政治は誠に憂慮すべき状況である。特に、厚生労働省による毎勤統計の不適正な調査問題には、愕然とせざるを得ない。森友・加計問題なども含め、国民に対して真実が明らかにされないことが多すぎる。是非解明していただきたい。一強政治が続く中ではあるが、国民にうやむやにしたまま終わらせないようにしていただきたい。
 予算案についても、生活者本位になっているか、働く者のことを考えているか、是非究明していただきたい。10月の消費税率の引き上げについて、天下の愚策である軽減税率の導入、キャッシュレス決済のポイント還元制度など、国民がおかしいのではないかと思うことが見えるよう、審議を通じて掘り起こしていただきたい。
 政治の課題は様々あるが、根本は一強政治による弊害である。今年は12年に一度の、統一地方選挙と参議院選挙が重なる年であり、国会期間中に統一地方選を迎える。皆さんが力を合わせていることが、有権者を投票所に向かわせることに繋がるのであり、その絵姿と共に参院選に向かうことをお願いする。
 私たちの足もとの取り組みでは、春季生活闘争、働き方改革など、良い部分を前に進めていきたい。3月6日はサブロクの日とした。三六協定を知らない経営者も多く、周知活動を展開するなど、我々としてもできることを精一杯取り組んでいく。連合フォーラム議員の皆さんとの連携強化をお願いする。」
 
 続いて、南部副事務局長より「連合の最重点法案」について考え方を説明したのち、連合フォーラム議員である立憲民主党の逢坂誠二衆議院議員および国民民主党の泉健太衆議院議員より、決意表明をいただきました。
 
<逢坂 誠二 衆議院議員>
 「予算審議にあたっては、100兆円超の予算の中身が本当に国民のため、日本の将来のためとなっているかしっかりとチェックしていく。しかし今、真正面から議論できる状況だろうか。毎勤統計の不適切な調査により、賃金の実態が明確に把握できない状況であり、さらに、給付が少なかった人に対し、誰に、いつ、どうやって給付するつもりなのか、全く見えていない。こうした点をただしながら、予算審議に取り組みたい。税制も、本当に国民のためとなっているのか。取りやすいところから取り、少数の人のための税制になってはいないか。軽減税率は天下の愚策である。また、増税分とほぼ同額を還付に使うのでは、増税の意味がないのではないか。キャッシュレス決済に対するポイント還元も、弱い人の立場に立っていない不公平な内容となっている。
 立憲民主党は多様性を大事にすることで、国家に活力を与えると考えている。想いを携え、連合フォーラムの仲間の皆さんと連携し、皆さんの望む政策の実現に向けて取り組むことをお誓い申し上げる。」
<泉 健太 衆議院議員>
 「毎勤統計の問題については、統計は国民のためのものであって、安倍総理のためのものではない。多くの国民にとって「消えた給付金」という状態ではないか。政府はデータがなくなったと言うが、当事者である国民の具体的な声を政治にぶつけ、政府の対応を問おうではないか。私たちは2000万人の声を背負っている。是非そういった戦いを皆さんとともに取り組んでいきたい。
 また、2019年度予算案は100兆円を超えるが、中でも防衛費が増額されている。安倍総理は演説では北朝鮮との国交正常化をめざすと言ったが、外交と予算が一致していない。災害対策についても3年で7兆円の国土強靱化予算は精査が必要である。国民でなく業界やアメリカを優先するような自民党の古い予算編成になっていないか、世にしっかりと訴えていく。税制改正については、国民民主党も税制改正大綱をまとめているが、連合の言うとおり、低所得者を対象とした給付制度こそ直接家計に恩恵があり、より公平・公正であると考える。また、野党間で消費税の役割について認識を合わせていく必要がある。ハラスメント対策も年間7万件の相談があり急務である。
 皆さま方と連合フォーラム皆で協力して国民のために働くことをお誓い申し上げる。」
 
 閉会に際して相原事務局長より、「ILOが提唱するように”誰も取り残さない“政治が重要。フォーラム議員154名の皆さんと一緒に、我々連合も全力でこの国会を意義あるものとし、国民生活の期待に添えるよう国会審議に臨んでいきたい。」と挨拶し、がんばろう三唱でしめくくりました。
以 上
  • 連合フォーラム議員決意表明(立憲民主党 逢坂議員).JPG
  • 連合フォーラム議員決意表明(国民民主党 泉議員)JPG
  • がんばろう三唱