連合ニュース 2017年

 
2017年03月09日
2017春季生活闘争・3.8国際女性デー全国統一行動 中央集会を開催
 連合は2017年3月8日(水)連合東京との共催で、2017春季生活闘争・3.8国際女性デー全国統一行動 中央集会を開催しました。

 有楽町マリオン前の街頭宣伝行動では、女性の尊厳・人権を象徴するバラとティッシュを構成組織と連合東京の参加者が配布する中、連合 芳野友子副会長、連合女性中執、連合東京女性委員会によるリレートークを行い、男女間格差の是正や仕事と育児・介護の両立、マタニティ・ハラスメント防止や長時間労働問題について訴えました。

 その後、よみうりホールで中央集会が開催され、893人(女性404人、男性489人)が参加しました。

 冒頭、主催者を代表して連合 神津里季生会長が挨拶を行い、「女性活躍推進法や改正育児・介護休業法が施行されるなど、男女平等に向けた機運高まっているように見えるが、依然として男女間格差は大きい。春季生活闘争では、非正規雇用労働者を含めた男女間格差の是正を求めていくとともに、男女が育児や介護をしながら安心して働き続けられる職場環境づくりに取り組む必要がある。すべての人が活躍できる男女平等参画社会の実現に向けて連合・構成組織・地方連合会・加盟組合が一丸となって頑張ろう」と決意を表明しました。

 来賓として、民進党男女共同参画推進本部の神本美恵子参議院議員からご挨拶をいただいた後、民進党 相原久美子参議院議員、民進党 吉川さおり参議院議員、民進党 矢田わか子参議院議員からそれぞれメッセージをいただきました。

 続いて井上久美枝総合男女平等局長が、2017春季生活闘争における男女平等課題や連合「第4次男女平等参画推進計画」の取り組み、女性の政治参画について基調提起しました。

 次に男女平等課題の取り組みに向けた好事例発表として、JEC連合から「女性活躍推進と転勤に関する取り組み」、電機連合から「仕事と不妊治療の両立支援の取り組み」、自治労から「越前市でのLGBT/性の多様性に関する取り組み」についてそれぞれ紹介されました。

 最後に連合東京女性委員会の浅原早苗さんによるアピール採択の後、連合東京の岡田会長が閉会挨拶を行い、集会参加者全員でSolidarity Foreverを合唱して閉会しました。
 

2017春季生活闘争・3.8国際女性デー全国統一行動 中央集会 アピール
 
 3.8国際女性デーは、1857年にニューヨークで起きた工場火災で、多くの女性たちが亡くなったことを受け、3月8日に低賃金・長時間労働に抗議する集会が開かれたことが起源です。
その後、国連においてこの日は、「女性の権利と平等のために闘う記念日」と位置づけられ、賃金・労働条件の向上を表す「パン」と、女性の尊厳、人権の確保を表す「バラ」をシンボルに、今も世界各国で様々な行動が展開されています。

 連合は、1996年から、春季生活闘争の中に国際女性デーの行動を位置づけ、全国で統一行動を実施しています。
今年の連合2017春季生活闘争3.8国際女性デーは、“すべての人が活躍できる男女平等参画社会を実現しよう!”をテーマに取り上げました。

 2017春季生活闘争において、連合は『~「底上げ・底支え」「格差是正」でクラシノソコアゲを実現しよう!長時間労働撲滅でハッピーライフの実現を!~』をスローガンに、すべての働く者の処遇を改善し、底上げ、底支え、格差是正を求めています。
同時に、職場における男女平等の実現にむけて、「男女間賃金格差の是正」と「男女平等の推進」、両立支援の促進として、「育児や介護と仕事の両立にむけた環境整備」と「次世代育成支援対策推進法にもとづく取り組み」を積極的に推進します。

 政府も様々な女性活躍施策を掲げ、昨年4月には「女性活躍推進法」、今年の1月には「改正育児・介護休業法」が施行されるなど、男女平等参画に向けた機運が高まりつつあります。しかし、最新の男女間格差を測るジェンダーギャップ指数で日本は144ヶ国中111位と昨年より10ポイント順位を下げており、男女間格差は未だ解消されていません。これらの法律を活用し、ポジティブアクションによる男女間格差の是正と仕事と生活の調和をはかることができる職場環境の整備に取り組むとともに、性別や年齢、雇用形態などを問わず、すべての人が安心して働き、活躍することができる男女平等参画社会を実現しなければなりません。

 私たちは、本集会に集まった一人ひとりの行動で、「男女が対等・平等で人権が尊重され」「すべての人にディーセントワークが保障され」「だれもがワーク・ライフ・バランスを実感し」「社会のあらゆる分野、とりわけ職場、労働組合における男女平等参画」を実現し、「働くことを軸とする安心社会」をめざします。
2017年3月8日
連合2017春季生活闘争・国際女性デー全国統一行動・中央集会


 
  • 街頭宣伝行動
  • 主催者代表挨拶を行う神津里季生会長
  • 来賓の民進党 神本美恵子参議院議員
  • 基調提起を行う井上久美枝総合男女平等局長
  • アピール採択
  • 連合東京 岡田啓会長
関連情報