イベント・募集のご案内

 

子ども・子育てオンライン座談会
~Withコロナでどう変わる?私たちの子育て~

イベント概要  子育ては楽しみ、充実とともに、子どもの健康、成長度合い、友達との人間関係など、育児の悩みや不安は尽きません。加えて、仕事と育児の両立や保護者同士の付き合い、保育所等との関係などがストレスとなり、子育てがつらくなってしまうときもあります。
 そこに降ってわいた新型コロナウイルス感染症の世界的流行で、いきなりの休校や保育所等の受け入れ制限。会社と勤務の調整をしたり、パートナーとの家事・育児分担の調整をしたり、祖父母に協力を仰いだり、テレワークをしながら子どもの相手と家事をこなすなど、保護者、特に母親の負担は増す一方。子育ての相談窓口が停止したことで悩みを相談できず、子育ての孤立化が進んでいるとの指摘もあります。時間の経過とともに将来不安は高まる一方で、子育て世帯に対する支援の必要性はこれまで以上に高まっています。
 今、子育て世帯が抱えている問題、保護者が知っておくべき保育現場の実態や小学校などにおける変化、子どもへの支援から見えたWithコロナによる子どもへの影響、これから先、誰もが子どもを生み育てやすい環境を整えるために必要なこととは何かについて、ジャーナリスト、子どもへの支援活動を行う団体の代表、教育社会学の専門家と話し合う場として開催します。
 参加者の皆様にもチャット機能(匿名での投稿可)を使ってトークセッションにご参加いただけます。ぜひ、ご自身の悩みや気になることをコメントしてください。
日時 2020年11月28日(土)13時00分~15時00分
場所 オンライン開催(Zoomウェビナー)
主催 日本労働組合総連合会(連合)
規模 30名程度
参加者 一般および関係者
プログラム
13:00~13:05主催者代表挨拶
石上 千博(副事務局長)
13:05~13:35講演「コロナ禍の子育て世帯・保育現場の悩みとは?」
講師:小林 美希 様(労働経済ジャーナリスト)
13:35~13:40 休憩
13:40~14:45 トークセッション「どうする?Withコロナの子育て」
 【途中休憩あり、質問は随時受付】
パネリスト:
 小林 美希 様(労働経済ジャーナリスト)
 渡辺 由美子 様(NPO法人キッズドア理事長)
 内田 良 様(名古屋大学大学院教育発達科学研究科准教授)
コーディネーター:
 佐保 昌一(連合総合政策推進局長)
14:45~14:58質疑応答・まとめ
14:58~15:00 閉会
参加費 無料
申込み方法 https://zoom.us/webinar/register/WN_spXyTSRTTPO4_cLkHpBKJw
申込み締め切り 2020年11月27日(金)
お問い合わせ
日本労働組合総連合会(連合)生活福祉局
[TEL]03-5295-0523 
[Mail]jtuc-seikatsu@sv.rengo-net.or.jp

テレワークにより電話対応が難しい場合がございますので、メールにてお問い合わせいただきますようお願いいたします。